雨の日に

天気も悪いし、どうやら風邪もうつされたらしい。だるくてやる気のでないときにふと見たくなったので家で流していたのが、一昨年大ヒットし映画「君の名は。

タイムリープものには目がない私がドはまりしない訳がなく(笑)、もう何度も見ています。恋愛シーンには見向きもしませんが、物語のからくりが判明していくところから解決に向かっていく部分は、何度見ても感動します。

 

今日もしみじみとしたところで、ふと読み返したのが、「君の名は。Another Side:Earthbound」(加納 新太著 角川スニーカー文庫)。アナザーサイドとあるあたり二次創作かと思いきや、新海誠監督公認とのことで、実際に映画本編を補完する小説となっています。

 

小説では4人の人物がそれぞれクローズアップされていますが、中でもおすすめなのがみつはの父親を主人公にした短編。というかこれしかもう読みません。

みつはの訴えをあんなに聞かなかった父親が、最後でどうして覆ったの!?という疑問も、ああそういうことだったんだと、パズルの最後の一ピースがはまるような感動をおぼえます。荒唐無稽と言われようが、やっぱりSFはいいなあ…しみじみ

 

 

 

君の名は。 Another Side:Earthbound (角川スニーカー文庫)
 

 

ちなみにタイムリープもので私が大好きなのはやはりこれ。

白馬に乗った王子様がヒロインを助けてくれるなんて最高じゃない?(そこかい)

 

ニューヨークの恋人 [Blu-ray]

ニューヨークの恋人 [Blu-ray]